Works
リフォーム実例
築44年でも、ここまで一新できる!のびのびくつろげる、20帖のリビング。
  • BEFORE
  • 物件データ
    所在地
    神戸市東灘区
    物件概要
    昭和47年 マンション
    施工箇所
    間取り変更・玄関・廊下・リビング・和コーナー・洋室・収納・キッチン・バスルーム・洗面室・トイレ
    リフォームプランの特徴
    74m²、3DKの中古マンションを、全面リノベーションした事例です。
    明るい南側のバルコニーに面した二部屋の和室を解体し、広い20帖のリビングと琉球畳の和コーナーに一新。
    キッチン、バスルーム、トイレの位置は大きく変えていませんが、設備を一新して扉を新設し、より居住性を高めました。
    また、玄関と廊下の空間を調整してシューズボックスとクローゼットをつくり、玄関自体も広げてバリアフリーに。壁のエコカラットがアクセントです。
    築44年というと、「リフォームして本当にきれいになるの?」と思われる方も少なくないのですが、工夫をこらせば築年数に関係なく、快適な空間がつくれます。
    購入価格を抑えて、その分リフォームにお金がかけられる。それも、築年数の古い物件のメリットです。
    施工のポイント
    築年数の古いマンションによくあるのが、洗面室や廊下に扉がなく、プリーツカーテンやロールスクリーンを付けなければ恰好がつかない…というお部屋。
    今回もその問題点を解消するべく、洗面台の向きを変えて玄関ホールを広げ、扉を新設。また、洋室の出入り口の位置を変えて扉を新設。
    さらにキッチンの奥に仕切りを設け、収納スペースを兼ねて給湯器が見えないようにしました。
    「扉を増やすと狭く見えるのでは?」と思われがちですが、適切な位置で仕切りを入れて空間にメリハリを付けた方が、生活動線は良くなります。
    逆に、リビング横の和コーナーには仕切りをつけず、リビングと一緒にくつろげるようにオープンスペースにし、開放感もプラスしています。
    そのほかのリフォーム実例を見る
    Contact
    お問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせはこちらから

    問い合わせフォーム

    お急ぎの方はお電話で! AM10:00~PM7:00(水曜定休)

    持ち家の方もお気軽にお問い合わせ下さい。戸建・マンション問わずご自宅リフォーム承ります。