神戸市東灘区/平成10年築/マンション
リビング・洋室・本棚・シューズボックス・建具・二重窓施工
神戸市東灘区にて、中古マンションのご購入からリフォームまでご依頼頂いた事例です。
お客様の優先事項は『1.リビングを広々使いたい』『2.たっぷりの本棚と、テレワークができる空間がほしい』『3.冷え性なので、暖かく暮らしたい』…という三点。
まずはリビング横の和室を撤去し、約19帖の空間を確保。「ヨガマットを広げて、のびのび手足を伸ばせるようになりました!」とお客様も笑顔に。
また、和室と洋室の間にあった壁を抜き、リビング→仕事用スペース→寝室というウォークスルーの動線をつくりました。仕事用のスペースには壁一面に本棚を取り付け、「こもれる」空間に。ちょっと手を伸ばせばお気に入りの本に手が届く、自分専用の図書館です。
施工のポイント
3つ目の「暖かく暮らしたい」というご要望は、洋室とリビングにLow-E複層ガラスの内窓を施工することで解決。
窓は熱の出入りが一番大きな箇所なので、窓を二重にするだけで冬の寒さや結露、夏の暑さをかなり軽減することができます。もちろん冷暖房効率もアップ。
また、意外と違いを感じるのが「遮音性」。自宅でお仕事をする時間が多いお客様にとって、外や共用部からの音を気にせずに集中できるのは、大きなメリットです。