Works
リフォーム実例
「見せる収納」でカスタマイズできる、遊び心のあるリノベ空間。
  • BEFORE
  • BEFORE
  • BEFORE
  • 物件データ
    所在地
    神戸市兵庫区
    物件概要
    平成8年築 一戸建て(鉄骨造)
    施工箇所
    間取り変更・玄関ドア・収納・造作棚・リビング・キッチン・トイレ・洗面室・バスルーム・洋室・階段・土間
    リフォームプランの特徴
    神戸市兵庫区で、中古戸建のご購入からリノベーションまでお任せ頂いた事例です。
    もともとは1階が倉庫、2階が店舗+ダイニングキッチン、3階に住戸部分という、店舗付き戸建だった物件です。さらに両面接道で高低差のある土地のため、1階の倉庫部分からもワンフロア上がった2階店舗からも出入りできるという特殊な建物。
    内装の劣化もあり、「この建物が果たして一般的な戸建に生まれ変わるのかどうか・・・正直想像できませんでした」とお客様もしみじみ振り返るほどの、大型リノベーションとなりました。
    まずは、道路に面した2階の店舗部分をつぶして玄関とリビングに。入ってすぐの壁一面に造作棚を設け、ボックスと組み合わせて「見せる収納」を工夫できるようにしました。
    もともとは玄関とリビングの間に段差をつける予定でしたが、少しでもリビングの天井が高くなるように、ダイニングを一段上げるように設計変更。小上がりのような段差にお子様が腰かけ、ソファに座った大人たちと談笑できるこじんまりとした空間に。
    また、1階の倉庫部分は半分を土間として残し、半分を子ども部屋兼ファミリークローゼットに変更しました。同じフロアに洗面室もバスルームもあるので、外遊びでどろんこで帰ってきても安心です。
    お子様がのびのびと遊んで育つのを家が見守ってくれていそうな、おおらかなリノベーション戸建が完成しました。
    施工のポイント
    最初はフローリングで検討されていらっしゃいましたが、彩度を抑えた理想の色味がなかったため、木目を再現したサンゲツのフロアタイルを採用しています。
    内装をデザインするとき、「色」そのものも重要ですが、色の鮮やかさの尺度である「彩度」にこだわるのもひとつ。色はついているけれど彩度が低い、というのは、モノトーンに近いということで、控えめでクールな印象になります。
    今回は、クールな色味のフロアタイルに合わせて、キッチンもシルバーグレーを採用しました。

    【メーカー】フロアタイル:サンゲツ/キッチン:リクシル「シエラS」
    そのほかのリフォーム実例を見る
    Contact
    お問い合わせ

    リフォームに関するお問い合わせはこちらから

    問い合わせフォーム

    お急ぎの方はお電話で! AM10:00~PM7:00(水曜定休)

    持ち家の方もお気軽にお問い合わせ下さい。戸建・マンション問わずご自宅リフォーム承ります。