こんにちは、大西です。
「葺合南54号線」と言われても、どこ?って感じだと思いますが、フラワーロードの一本東の道です。
国際会館と関西アーバン銀行の間の道で、ずーっと阪神高速方向の南に下ると「みなとのもり公園」に着きます。
歩行者優先でたくさんベンチが置かれ、車のスピードが出ないようにゆるいカーブを描いて舗装されました。
「神戸」というと名前のブランド力は強いですが、やはり阪神大震災の爪痕は大きく、街の再開発としては東京や大阪と比べて一歩も二歩も遅れています。
そろそろ何とかせねば、ということで昨年神戸市が色々と再開発プランを打ち出していて、その看板となるプランが「フラワーロードの加納町3丁目交差点を地下化し、完全歩行者道路にする」というもの。今後、フラワーロードだけでなく色々な道路が、歩行者優先道路として整備されていくと思います。
↓↓↓ 構想の内容はこちら ↓↓↓
三宮再開発プロジェクト
阪急三宮の駅ビルも、2021年の完成を目指して建て替え工事がすすんでいますし、すべて終わった頃には三宮の街並みもがらっと変わるでしょう。
ガンガン開発するだけが都市計画ではないと私は思いますが、やっぱり都市を活き活きと保つためには「常に変化させる」ということが必要なようです。「ずーっと変化がない」ということは、「さびれ、廃れていく」ということと同義です。
それは街も、組織も、人間も、同じですね。
常に「これからが楽しみだなあ」と思える環境で、生きていたいですよね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★毎日情報更新中★ 東灘区・灘区・中央区・兵庫区のお住まい探しはこちらから
→ シーズ不動産販売オフィシャルサイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
シーズ不動産販売_スタッフブログ is powered by WordPress 5.1.19.
Theme Potala is designed by Vicx